垢抜け極意 ベースメイクの役割編

 

 

こんにちは!のぞみんです!

 

 

 

今回はメイクの基礎中の基礎であるベースメイクについてお伝えしようと思います。

 

 

 

 

結論から言うと、ベースメイクはしっかり行わないと垢抜けません!笑

 

 

 

 

 

 

メイク初心者さんにありがちなのは、

 

 

 

  • 下地を塗らずファンデーションだけ塗る

 

 

  • 何の下地、ファンデーション買えばいいのかわからない

 

 

 

中には

 

ベースメイクはしません。という人もいます

 

 

 

 

気持ちは痛いほどわかる…

とても面倒くさいし。

 

 

 

私も垢抜ける前は

ベースメイク?なにそれ?おいしいの?

状態でした。笑

 

 

 

 

当時は肌荒れが酷かったので、ベースメイクは毒だとすら思ってやめていました。

 

 

 

 

ですが垢抜けるためには絶対に必要な工程なのだと、実践してやっと気づいたのです。

 

 

 

 

メイク初心者さんはもちろん、そんなのもう知ってるよー!という方も

この記事を見て、

改めてベースメイクの重要性を知ってください。

 

 

読んだあなたは色々な人に「あの人の肌綺麗…!」と褒められ肌になります

 

 

これを読まないといつまでも

 

「あの人肌汚い…」「肌荒れ酷くてかわいそう…」「清潔感ない…」

 

 

 

なんて思われちゃうかも…。

 

 

 

 

そんなの誰だって嫌ですよね。

 

 

 

 

まずは、

 

ベースメイクの役割についてお伝えしようと思います。

 

 

なぜそんなに重要なのか。

 

 

ズバリ、

 

 

  • どんなお肌も綺麗に見せることができる

 

 

  • 紫外線や大気汚染、ホコリなどからお肌を守る

 

 

f:id:make__up:20210322161849j:image

 

 

という役割があるからです。

 

 

私が思ったのは

「え、ベースメイクってメリットだらけじゃん!」

 

 

 

元の肌を守る役割を担っているなんて

驚きでした。

 

 

 

 

ベースメイク=肌荒れの原因とすら

思っていましたから。

 

 

でも実際、メイクをしっかりするようになったら、

 

 

中学高校時代に比べ、驚くぐらい肌荒れが減りました…。

 

 

 

 

 

これらの役割を果たすためにもある工程や順序が重要となってきます。

 

 

 

 

f:id:make__up:20210322132116j:image

 

 

 

この順序で行ってください。

 

 

 

 

 

ですが私から少し補足。

 

 

日焼け止めは塗っておくことに越したことはないですが、正直面倒くさいですよね…笑

 

 

 

今はUVカット効果のある下地がほとんどです。

 

 

 

上手に選んで手間を省いていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、実際どんなものを選んで使えばいいの…!?

 

 

自分に合ったものがわからない…。

 

 

 

そもそも塗り方とかもわからん…。

 

 

 

 

大丈夫です、全て解決します。

 

 

 

 

次回はベースメイク商品の選び方にフォーカスを当てて、

 

 

説明しようと思います。

 

 

今回も読んでいただき

 

 

ありがとうございました!